ビジネスチャットを比較しておすすめのチャットアプリをランキングで紹介

ビジネスチャットとUCの違いは?

ビジネスチャットの導入を検討する際に、UCと比較するケースも多かったりもします。
UCは、テキストベースのコミュニケーションだけでは無く、ビデオ動画やテレビ会議等の様々なコミュニケーションを取っていくことを可能にしていきます。

社内でのコミュニケーションだけではなく、遠方の支店とも距離を意識することの無い円滑なコミュニケーションを実現出来る点が多くの企業にユニファイドコミュニケーションが採用されている理由です。
社内の情報共有を円滑にしていき、効率的な情報伝達を可能にしていくツールです。

 

ユニファイドコミュニケーションで生産性が向上します

ユニファイドコミュニケーションはテキストベースのビジネスチャットとは違い、動画や音声を多用した円滑なコミュニケーションを実現することが可能です。
動画や音声を用いたコミュニケーションにより、遠方の支店の担当者ともスムーズなコミュニケーションを進めることを可能にしていくのが、ユニファイドコミュニケーションを活用することのメリットです。

小規模なオフィスの場合は、内線やメールによるコミュニケーションでも問題はありませんが、支店が多くなったりもすると、電話やメールだけでは円滑な社内コミュニケーションを実現するのは難しくなってもいくものです。
社内にビジネス用のチャットツールを導入することを検討する際には、動画や写真も共有出来るコミュニケーションであるユニファイドコミュニケーションを導入することを検討していくのが良いでしょう。

外回りの営業マンや、遠方の支店担当者とも、社内にいるのと同様な感覚でコミュニケーションを取っていくことが可能になり、スムーズな情報伝達を実現出来るようになります。
重要事項の意思決定を進める場合にも、動画やメールを用いた円滑なコミュニケーションの出来るユニファイドコミュニケーションを活用することで様々なメリットを得ることができます。

クラウドを利用しての低額な導入が可能です

ユニファイドコミュニケーションに興味があっても、実際に導入していくには高額なコストが掛かっていくイメージを抱く方も多かったりするのも実情でしょう。
最近は低コストで導入を可能に出来るように、クラウドを活用したユニファイドコミュニケーションツールも多くなり、少ない予算の中小企業でも不安なく導入を行うことが出来るようになっています。

ネットを検索していくと多くの製品の紹介事例を見かけます。
実際に導入した企業の担当者の意見を聞き、自社の目的や予算に応じた製品かの検討を行っていきましょう。
重要な意思決定事項を円滑に決定出来るようになることで、業務の生産性は大幅に向上していきます。

外回りの営業マンとも、動画によるコミュニケーションを活用していくことで、スピーディーなコミュニケーションが実現出来るようになっていきます。
現場の状況を社内で把握出来るようになることで、意思決定もすばやく行うことが出来るようになります。

スマートフォン等の携帯デバイスにも対応しています

ユニファイドコミュニケーションを導入するにも、操作が複雑だと感じている方もいたりすることでしょう。
市販の製品でも、フリーの製品であっても直感的な操作で気軽に利用出来るものが多く、導入をして即座に活用出来るようになっています。
社員の多い企業の場合には、導入をした後に教育コストが掛かってもいくものです。
直感的な操作で即座に利用を可能にしていくユニファイドコミュニケーションであれば、すぐに業務の生産性を向上していくことができ、営業向上にも繋がっていくでしょう。

スマートフォンやタブレット等の携帯端末にも対応でき、出張中の社員とも社内にいるのと同様な感覚でのコミュニケーションを取っていくことが出来るようになります。
最近は、アジアを始めとする諸外国とのコミュニケーションにも使われるようになり、距離と時間を埋めることが出来る情報伝達ツールとして広く使われています。
低コストで大幅な生産性の向上を行うことが出来るのがユニファイドコミュニケーションツールの魅力です。

 

ユニファイドコミュニケーションを導入することで、テキストベースではなく動画やテレビ会議を用いた円滑なコミュニケーションを取っていくことを可能にしていきます。
ネットの比較サイトを参照していくと、市販やフリーの製品を問わずに多くの製品の導入事例を見つけていくことが出来るようになっていきます。

導入にあたっては、高額イメージを抱く方もいますが、最近はクラウド化も進み、月額定額制等の低コストでの導入も出来るようになっています。
遠方の支店や外回りの営業の方とも、社内にいるのと同様な感覚でコミュニケーションを取っていくことが出来るようになり、業務の生産性を大幅に向上させていくことが可能になります。
殆どの製品では、スマートフォンやタブレット等の携帯端末にも対応していますので、操作に関する教育コストも掛かってはいきません。
スムーズな導入で大幅な売上向上を実現していきます。

サイト内検索
ビジネスチャットランキング
TEんWA(株式会社テンダ)
ChatWork
SLACK
chatlack
LINEWORKS
記事一覧