ビジネスチャットを比較しておすすめのチャットアプリをランキングで紹介

ビジネスチャットと社内SNSの違いとは?

ビジネスチャットと社内SNSの違いとは?

 

非常に便利なビジネスチャットアプリは、SNSとは違う性質を持っています。
もちろん、SNSも便利なので、その時に応じて、利用するものを使い分けることが大事です。
無料で使えるものから、有料のものもあるので、よく考えて選びましょう。

 

一般的に公開するタイプのSNSに関しては

ビジネスチャットを利用している企業が、昔に比べても増えてきました。
ただ、ソーシャルネットワークサービス、いわゆるSNSを利用しているところが多いのも事実です。
これらには違いがあるので、よくその違いと言うものを理解し、使いこなすようにしましょう。

〇SNSに関して
・社内SNSと呼ばれて、会社の中のイベント情報や詳細を、特定のコンテンツで一般の大衆向けに発信するものになります。
会社の中だけに情報を制限することももちろん可能ですが、それだけではなく、いろいろな人に会社のサービスなどを知ってもらうのが目的です。
・また、拡散させるだけではなく、1つの情報に対しての意見を取り入れることにも使えるでしょう。
とあるサービスや事業内容を SNSを通して発信したら、いろいろな人がそれを見ることになります。
・それに対して、意見を交換できるというのが、SNSの強みです。
一般公開するにしても、社内だけで実践するにしても、全員が1つの問題に対して意見を発することができるので、大きな参考材料が効率よく手に入ります。
・基本的にSNSは、無料で利用できるものが多く、お金がかからないのが特徴です。
機能を拡張させるためにお金が必要なこともありますが、拡張させなくても、SNSほとんどの機能を有効活用できるでしょう。

 

ビジネスチャットは情報の共有がポイント

〇一方、ビジネスチャットアプリ等に関して
・SNSと違って、完全にビジネス向けのツールとなります。
ビジネス仲間同士が1つのチャットルームを作り、そこで情報交換ができると言うのが、大きな魅力です。
・通常のSNSのようなものを利用しても構いませんが、ビジネスチャットの場合は、それらにはない機能を搭載していますし、情報流出を防ぐための工夫がなされているので安心です。
・もちろん、ビジネスチャットアプリも無料で利用できるものが多いので、お金をかける前に、無料のものから試してみましょう。
・1つのものに使いなれたら、そこからお金を払って機能を拡張させることもできます。
毎月お金を払うタイプの定額タイプが多いですが、いちどあたりの金額は大きくないので安心です。
・ビジネスチャットの最も大きなポイントとしては、 1つの情報を多くのビジネス仲間と共有できるところにあるでしょう。
カレンダーのスケジュール、それから特定のデータファイル等といったものを、ビジネス仲間同士だけで限定してシェアできます。
ビジネスチャットを提供している所が、クラウドストレージを用意していて、そこにデータを保存すると言う仕組みです。
皆でそこにアクセスすれば、保存したファイルを、すぐに確認できます。
・非常に便利なシステムですが、情報流出をしないように、パスワードなどを設定しておく必要があるでしょう。
特にクライアントの機密事項等が外に漏れてしまうと大変なことになります。
そうならないように、綿密にセキュリティー設定が出来るような、優秀なビジネスチャットアプリを選ぶことが大事です。

 

利便性が大きく向上し始めている

★いまだにビジネスチャットを取り入れていないと言うところは、ぜひとも取り入れてみることをお勧めします。
社内での取引が円滑になりますし、もちろん、他のクライアント等との取引も円滑にできるはずです。
会社全体の品質管理向上を図ることにつながるので、メリットは非常に大きいと言えるでしょう。

★また、最近はさらにビジネスチャットアプリの利便性が向上してきました。
例えば、スマートフォンが主流となっている今の時代で、パソコンとスマートフォンは簡単に連動できます。
クラウド上でつながるわけですから、プラットフォームはほぼ関係なく、時間と場所にとらわれない形で、すぐミーティングを行うことができるでしょう。
パソコンとスマートフォンでミーティングができるわけですから、これは本当に大きなメリットです。
特に会社員全員に業務用のスマートフォンを持たせているような会社なら、ビジネスチャットアプリを取り入れるだけで、大きく視野が広がることになります。

★ビジネスチャットアプリを取り入れる時は、評判の良いものを選ぶように心がけましょう。
適当なものを選ぶのではなく、いろいろな企業で実際に取り入れられているような、有名なアプリに注目することが大切です。
それらの実際に使ってみたときの体験談を参考にさせてもらうと、選びやすくなります。
仕事で関わる重要なツールの1つなので、よく考えて選ぶようにしましょう。

〇まとめ
ビジネスチャットアプリとSNSには、大きな違いがあります。
意見を集めるSNS、ファイルや情報を共有できるビジネスチャットといった具合に、それぞれの特徴があるでしょう。
それらをうまく使いこなし、業務を効率よく行えるようにしておきたいところです。

サイト内検索
ビジネスチャットランキング
TEんWA(株式会社テンダ)
ChatWork
SLACK
chatlack
LINEWORKS