ビジネスチャットを比較しておすすめのチャットアプリをランキングで紹介

ビジネスチャットはスマホやiPhoneでも使用できる?

ビジネスチャットはスマホやiPhoneでも使用できる?

 

現代のビジネスチャットは、パソコンだけではなく、スマートフォンやiPhoneなどといった、モバイル端末でも活用できます。
パソコンとの親和性に優れていて、いつどこにいてもミーティングやプレゼンテーションを行うことができる優れものです。

 

モバイル端末でも気軽に参加できる

現代のビジネスチャットアプリは、非常に優秀です。

〇優秀な点
・今までは、パソコン同士で行うのが主流でしたが、最近は、スマートフォンとiPhoneでも、気軽にビジネスチャットに参加できるようになりました。
パソコンと共通したアプリをモバイル端末にインストールしておけば、いつどこにいても、同じ部屋に入り、ミーティングを開始することができます。

・お互いの姿をウェブカメラを使って見ながら展開できたりするので、この機能を活用すると、レゼンテーションも可能となるでしょう。

・昔に比べても、大いに利便性が向上しました。
おかげで、時間と場所に縛られず、すべてのビジネスパートナーが、簡単に情報を共有できるようになっています。
会社にすべてに、業務用のスマートフォンを持たせているところも多く、それにより、会社全体の連動力を高められていると言えるでしょう。

・会社全体のスケジュール表や、全員に告知しなければならないファイルなど、それらも気軽にビジネスチャットを通して共有できます。
現代では、スマートフォンとiPhone、それらとパソコンの親和性が非常に高くなっているので、そこまで不思議なことではないです。
うまくこれらを使いこなすことで、会社を飛躍させる大きなきっかけになってくれるでしょう。
まだ導入していないなら、とてももったいない話なので、ぜひとも取り入れてみることをお勧めします。

 

コストパフォーマンスの良いアプリ

ちなみに、ビジネスチャットアプリは、無料のままでも使うことが可能です。
機能が制限されますが、それでもビジネスを行うにあたって必要最低限の機能は搭載されているので、少人数なら問題はないといえます。

〇利用人数が多い場合は有料のものを使用
ただ、企業などの大きな規模になってくると話は別になるでしょう。
大きな容量が飛び交うことになるので、その際は有料のビジネスチャットアプリを使ったほうが賢明です。
有料といってもいろいろあり、基本的にはそこまで高額な金額にならないので、安心しているようできます。
それに、今まで無料のビジネスチャットアプリを使ってきたなら、それを有料のものにアップデートすると良いでしょう。
せっかく今まで使い慣れてきたユーザインターフェイスがあるわけですから、それをそのまま使えた方が、従業員としては助かるはずです。
新しいものを導入しても良いですが、その場合は全員でまた最初から使い方を学ぶ必要があります。
極力、使い慣れたビジネスチャットアプリに課金する方が、効率よくアップデートできるでしょう。
最初は無料のビジネスチャットアプリを利用しながら、どうしても必要だと感じた時にだけ課金するのが効率的です。
また、iPhoneとパソコンを連動させる場合は、パソコンがウィンドウズかMacかで大きく変わってくるので、確認しておくことをおすすめします。
やはりiPhoneと言えばApple社から出ているので、親和性が高いのはMacです。
必ずしもMacでなくてはいけないと言うわけではありませんが、連動性が明らかに高まるので覚えておきましょう。

 

絶対に確認しておきたいセキュリティー機能

なお、ビジネスチャットアプリを利用する時、必ず確認しておきたいのがセキュリティー機能です。
ビジネスで取り扱う情報と言うのは、わりとを神経質で、機密事項なども出てきます。
それらをビジネスチャットアプリで共有するつもりならなおのこと、セキュリティー機能は、1番最初に確認しておくべきだと言えるでしょう。
もしその機密情報が外部に漏れてしまうと、大変なことになるのは言うまでもないことです。

〇現代では強固なセキュリティー機能を持っている
ただ、最近のビジネスチャットアプリは、
スマートフォンやiPhoneに入っているものも含めて、非常に強固なセキュリティー機能を持っています。
パスワード設定はもちろんのこと、クラウドに保存した共有ファイルに関しても、外部からは決してアクセスできないようになっているため、特に問題はないでしょう。

〇どうしても不安だと言う場合
パスワードを複雑にしたり、チャットルームに入れる人間を制限したりといった具合に、工夫をすることが大事です。
自発的にセキュリティー機能をフル活用することで、いくらでも対策ができます。
せっかく付いている機能ですから、すべて利用して、情報漏洩を全力で阻止しましょう。
ウイルス等に関しては、外部からの脅威から守るために、ウイルス対策ソフトなどを利用する必要があります。
これもパソコンだけではなく、スマートフォンやiPhoneと連動させるなら、モバイルアプリ対応のものを利用することが大事です。

〇まとめ
スマートフォンやiPhoneと気軽に連動できるようになったビジネスチャットアプリは、本当に頼りになる存在です。
うまく使いこなせば、
会社の全体的な品質の向上を、効率よく実現できます。
セキュリティー面等に注意しつつ、うまくモバイル端末と連動させて、さらなる利便性の向上を図りましょう。

サイト内検索
ビジネスチャットランキング
TEんWA(株式会社テンダ)
ChatWork
SLACK
chatlack
LINEWORKS