ビジネスチャットを比較しておすすめのチャットアプリをランキングで紹介

ビジネスチャットはいくらで利用できる?

ビジネスチャットはいくらで利用できる?

 

 

実際のところ、ビジネスチャットはそこまで高額な金額はしないです。
割とリーズナブルな値段で組み込むことができるので、ビジネス仲間とこれからビジネスを展開したいと感じているのであれば、早めに組み込むようにしましょう。

 

基本的に無料で使えるものが多い

ビジネスチャットを使いたいにもかかわらず、どのくらいのお金がかかるのか分からないので、使えないと言う人が中にはいます。
しかし、実際に調べてみればわかりますが、無料で使えるものがかなりあるので、ぜひともチェックしてみましょう。
無料のビジネスチャットアプリでも、かなりの機能を使いこなすことができます。
と言うよりも、有料の状態で使う必要もほとんどないはずです。
例えばビジネスパートナー23人と動く場合であれば、1つのチャットルームで十分でしょう。
めったにチャットルームが重たくなったり、メッセージをストレージに保管できなくなったりといった事態に陥らないはずです。
ただ、あまりにも大人数になってくると、サーバーが重たくなってしまったり、メッセージの保管がクラウドサーバーでできなくなったりします。
そこで初めて有料のビジネスチャットアプリに目を向けてみても良いでしょう。
すなわち、人数が少ない間は、そこまで大規模なビジネスチャットアプリに目を向ける必要はないといえます。
小さいものでも、スマートフォン1つで簡単に管理できますし、すぐに連絡を取り合うことが可能なので、無料でとりあえずは十分です。

 

無料で物足りなさを感じた時に有料にする

実際に無料のままだとサーバーが重たく、なおかつ人数が増えすぎて管理できないとなったら、色々な機能が搭載された有料アプリを利用しましょう。
有料のビジネスアプリケーションがたくさんありますが、もともと無料だったものを有料にアップデートするといったやり方もあります。
これなら、今まで使い慣れているユーザインターフェイスのまま引き継げるので、できればこちらの方が良いです。
もし全く新しいビジネスチャットアプリを利用するなら、また最初から全員が学ぶ必要があるので、そこだけは気をつけておきましょう。

〇料金は意外とリーズナブル
ちなみに、かかる料金に関しては、非常にリーズナブルです。
これに関しても、段階を踏んで料金がかかるようなアプリがほとんどだといえます。
例えば、サーバーのGB数が少ないプランなどもあるでしょう。
これなら、月々300円程度のリーズナブルな値段で使えるものがほとんどです。
しかし、これが数十GBや、数百GBなどといった容量になってきたら、 500円の値段がかかったり、ときには1000円ほどの値段がかかります。
ただ、手一杯かかってもその程度なので、極端に高額な金額になるわけではないでしょう。
ランニングコストとして計算しても、ビジネスをするにあたって大きな負担になると言う事は無いはずです。
この値段で、ビジネスパートナー達と円滑に仕事ができるようになるわけですから、取り入れる価値は大いにあるといえます。
1つの会社としても、そして個人事業主としてもビジネスチャットアプリを利用するのは、もはや常識となりました。
うまい具合に使いこなして、ビジネスを有利に進められるようにしたいところです。

 

業務用アプリを使いこなす場合は

ちなみに、無料の値段や、もしくは数百円程度の金額でできるのは、個人レベルのビジネスチャットアプリに限ります。
日本国内で、もしくは世界規模であらゆる支社を通じて利用したいなら、それなりに高額な金額のビジネスチャットアプリもあるので覚えておきましょう。
というよりも、ハイレベルなビジネスチャットアプリを提供してくれる業者と提携することになります。
法人契約を交わして、いわゆる業務用アプリケーションを購入し、定期的なメンテナンスを施してもらうというのが一般的な流れです。

〇業者選びのポイント
業務用アプリケーションを譲って終わりと言うわけではなく、末永くメンテナンスやアドバイスをしてくれるような、良心的な業者と契約を結ぶようにしましょう。
今はITソリューションが中心の時代となり、ビジネスチャットアプリを会社に導入することなど、割と当たり前になってきました。
なので、この類の業者を探すこと自体は、そんなに難しいことではないです。

ただ、極力ランニングコストを削減したいと言うのであれば、値段と提供する業務アプリの釣り合いが取れているような、評判の良い業者を探すことが重要となります。
ネット上の口コミサイトなどに目を向けながら、いろいろな企業で選ばれ続けている業者に、注目させてもらいましょう。

1つの業者に待とう絞ったら、どのようなビジネスチャットアプリがあり、どんなシステムになっているのかを教えてもらうことが大切です。
その上で判断すると、無難に選ぶことができます。

選んだビジネスチャットアプリの規模、そして用途などによって、かかる値段が大きく変化します。
極力リーズナブルな値段で使えるアプリが多いので、ビジネスにもたらす効果が大きいにもかかわらず、コストパフォーマンスは抜群です。
必ず採用しておきましょう。

サイト内検索
ビジネスチャットランキング
TEんWA(株式会社テンダ)
ChatWork
SLACK
chatlack
LINEWORKS