ビジネスチャットを比較しておすすめのチャットアプリをランキングで紹介

ビジネスチャットにもスタンプ機能はある?

会社内で社員同士のコミュニケーションを円滑にするためにビジネスチャットを導入している企業は多くありますが、スマートフォンのアプリではスタンプや絵文字などの送受信機能があります。

これらの便利な機能はビジネスチャットでも利用できるのか、利用できるのであればなぜビジネスツールでありながらカジュアルなやり取りができるのか、といった事を解説していきます。

そもそもビジネスチャットとは?

まずはそもそもビジネスチャットとはどのようなツールなのかということから解説を行ってきます。

ビジネスチャットは専用ソフトやブラウザなどで利用できるツールであり、ビジネスにおけるコミュニケーションをチャット感覚でやり取りできるものとなっています。

一昔前であれば同じ会社の違う部署や異なる課の社員と連絡をとりあう際にはメールを利用するケースが多かったのですが、プライベートでメールを利用する人が減ったのと同様、現在ではビジネスチャットを利用して連絡を取り合うケースが増えています。

ビジネスチャットはLINEのビジネス版と考えればイメージがしやすく、他の社員との連絡のほか、タスクの管理やスケジュールの管理も行える点に大きな特徴があります。

メッセージはリアルタイムで送受信できますし、通知機能もあるため重要な連絡を速やかに行いたいときなどにも便利です。

代表的なサービスを挙げますと、ChatWorkやLINEWORKSなどのサービスが有名であり、会社で導入されているだけでなくフリーランスのライターなども利用している程の人気サービスとなっています。

メールよりも手軽にメッセージのやり取りができ、送受信したメッセージをタスクとして管理ができるので、仕事の漏れをなくすのに非常に役立ちますし、無料で利用できるサービスも多いため、現在のビジネスパーソンには無くてはならないツールになりつつあると言っても過言ではないのです。

主要なビジネスチャットではスタンプの送受信ができる

主要なビジネスチャットではメッセージや文章データ、プレゼンテーションファイル等の送受信ができることに加えて、LINE等のコミュニケーションアプリと同様にスタンプや絵文字の送受信に対応しています。

具体的にどのようなスタンプや絵文字が利用できるのかについては各サービスごとに異なるのですが、大きく分けるとビジネスチャットが独自に用意したスタンプやイラストが送受信できるパターンとLINEなどの外部サービスのイラストなどを流用して送受信できるパターンの2つの種類に分けることができます。

独自のイラストや絵文字の送受信ができるサービスの代表的なものがSlackというサービスです。

このサービスは海外製のビジネスチャットなのですが、インターフェイスがシンプルなため日本人でも利用しやすくなっていますし、Dropboxなどの外部のストレージサービスと連携できる強みがあります。

特に外国人の利用者が多いサービスなので外国人と無理なく円滑なコミュニケーションを図るのに大いに役立ちます。

一方でLINEなどの外部サービスと連携してイラストなどの送受信ができるサービスではLINEWORKSが有名です。

LINEWORKSはスマートフォンでもデスクトップパソコンでも利用できる点に大きな強みがあり、本家のLINEと同様にビデオ通話や音声通話が利用できる点に特徴があります。

日頃からLINEを利用している人であれば難なく使いこなせるようになるのも大きな利点です。

スタンプや絵文字が利用できることの意味

LINEなどのプライベートで利用するサービスでスタンプや絵文字の送受信ができるのには気軽にコミュニケーションが取れるメリットがあるため、理解できるのですが、なぜ主要なビジネスチャットでもスタンプや絵文字の送受信機能が備わっているのでしょうか。

ビジネスの場でスタンプでのやり取りができる最も大きなメリットとしてまず挙げられるのが職場の風通しが良くなることです。

文章のみのやり取りですと堅苦しくなってしまい、円滑な人間関係を作るのが難しいですし、年齢や性別が異なる社員となればなおさらコミュニケーションが難しくなります。

そんな時にスタンプを送ることで自分の感情などを他の社員に伝えやすくなりますし、よりフラットな人間を築くのに大いに役立つと考えられるのです。

またコミュニケーションの誤解を防ぐのにも大いに役立ちます。

知り合ったばかりでお互いの考えていることなどをよく理解していない人同士がやり取りを行う場合、文章のみのやり取りですと意味を読み違えてしまうリスクがあります。

また外国人と文章でやり取りを行う際にも同様のリスクが付きまといます。

その際に文章と一緒にイラストを送信することで意味の読み違いをしてしまうリスクを大幅に軽減できますし、可愛らしいイラストなどを送ることで相手との距離を縮める効果も期待できます。

ビジネスの場でイラストなどを送受信することに抵抗がある人も多いと思いますが、イラストの送受信には多くのメリットが隠されているのです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
ビジネスチャットランキング
記事一覧

ビジネスチャットおすすめ5選

商品画像
商品名TEんWAChatWorkSLACKchatluckLINEWORKS
特徴チャットだけでなく、社員のメンタルにも十分な配慮導入企業170,000社以上の豊富な実績と信頼海外ではメジャーな存在。ユーザー数200万以上ビジネス業務に特化したデザインや機能が使いやすいと評判超有名アプリとの連携も可能です!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ