ビジネスチャットを比較しておすすめのチャットアプリをランキングで紹介

ビジネスチャットとメールを使い分けよう!

社内のやりとりにはビジネスチャットを使う会社もあれば、メールを使う会社もあります。どちらも使っているという会社もあることでしょう。

両刀使いの場合、どのように使い分けをすれば有効的なのか、よく考えて上手に使いこなすことが大事です。

また、チャットといってもシステムによって内容や使い方は異なります。それぞれのシステムをよく比較してから選択することをおすすめします。

離職者を失くすために役立つことがある

仕事が好きでも仕事が楽しくても、社内の人間関係がうまくいかなくて会社を辞めてしまう人はたくさんいます。特に今の若い世代はコミュニケーション能力が低いと言われがちです。いわゆるコミュ障という人が多くなっているため、会社では社内の人間関係をスムーズにするために工夫をすることが重要となってきます。そこで、ビジネスチャットを導入する会社が増えてきているのです。

チャットは仕事のスケジュール管理などにも役立つものですが、社内の人間関係を良くするために用いることもできます。例えば、ちょっと元気のない部下がいる場合、上司がそれとなくチャットを通して元気づけるというのもいいかもしれません。メールは文書作成として使うことの多いものなので、一文だけを送信するにはあまり適していないと言えるでしょう。その点、チャットなら話し言葉のようにして使うことができやすいため、一言声をかける時などにちょうどいいものなのです。このようにして、使い分けをしてみるといいでしょう。

離職者を出さないようにするためにも、上司は常に部下のメンタル面や状態を確認しておく必要があります。面と向かって話をするには周りの目もあることから、なかなか難しいこともあるでしょう。しかし、チャットなら個人に直接送信できるので周りの目を気にする必要もありません。こうして、社内の人間関係をスムーズにするために、チャットを導入することは会社にとっても有効的と言えます。

社内だけではなく社外でも使えるものがある

それから、チャットシステムは社内だけではなく、社外に対しても使えることがあります。しかも、無料で使えるようなものもあるのです。社内の人間関係だけではなく、社外の人間関係もスムーズにしたいという場合など、チャットを用いてみるのもいいでしょう。社外の場合にも短文で送信することができます。わざわざ電話をするようなことではない世間話なども、手軽に送信できて便利です。

例えば、社外の取引先に飲み会の連絡をするなど、ちょっとした用事で使うにはもってこいのツールと言えます。こうしてチャットを使っていけば、社外との友好関係も築きやすくなるはずです。もちろん、社外には仕事の依頼などもできるようになっています。短文ではなく長文も送信可能です。リアルタイムでやりとりができやすいため、仕事の連絡で使う会社も増えてきています。

電話でやりとりをするよりも、文章として残すこともできて便利です。特に業務タスク管理に役立つタイプのチャットシステムが人気です。複数の取引先に様々な業務を依頼している時など、業務タスク管理が簡単にできると仕事も効率的にはかどることでしょう。実際に、業務タスク管理のためだけにチャットシステムを利用している会社は最近とても増えてきています。どこの取引先にどんな仕事を依頼し、どこまで進捗しているのかというように、細かなところまで確認できやすいためとても便利です。これなら社外との仕事の管理もスムーズにいくようになります。

海外の会社とやりとりできるものもある

また、チャットシステムは海外の会社ともやりとりができるものもあるので便利です。海外の会社とやりとりをする機会が多い会社なら、海外製のものを導入してみるといいでしょう。これもまた、業務タスク管理のために役立つことがあります。それに、最近は無料で利用できるシステムが多くなっており、この点も便利です。登録も簡単にできるようになっています。特に最近はフリーで働く人も増えてきているからこそ、チャットシステムがあると仕事に関するやりとりがスムーズにできて便利です。チャットを使うことで、在宅勤務の人などにも連絡がしやすくなっています。

それから、海外の会社とのやりとりというと、セキュリティ面が気になる人もいることでしょう。セキュリティの高さが人気のチャットシステムもあります。セキュリティ面が気になるのなら、セキュリティ対策万全なシステムを導入するといいでしょう。情報漏洩防止に強いシステムを探せばいいのです。これまでの実績はもちろん、利用者からの評判も参考にして選ぶと良いチャットシステムを見つけることができます。いずれにしても、これまで連絡のやりとりといえば内線電話や外線電話、FAX、メールといったものが主流でしたが、それらよりも断然効率的に使えるという点でビジネスチャットは人気となってきているのです。

社内の環境も社外の環境も良いものが生まれやすくするためには、チャットを使うことをおすすめします。一番やりとりが楽で、便利なツールと言えるでしょう。様々なシステムがあるのでそれぞれの特徴を理解し、適切に使いこなせるようにすることがポイントです。それには情報を収集することも大切です。

サイト内検索
ビジネスチャットランキング
TEんWA(株式会社テンダ)
ChatWork
SLACK
chatlack
LINEWORKS
記事一覧