ビジネスチャットを比較しておすすめのチャットアプリをランキングで紹介

ビジネスチャットに既読機能はあるのか?

ビジネスチャットについて興味があるなんて経営者の人はいませんか。

ビジネス用チャットはかなり革新的なサービスであり、利用することで大きく作業の効率性を上げることもできます。

しかし、一体ビジネス用チャットにはどのような機能があるのでしょうか。

例えば、既読サービスなどはあるのでしょうか。

ここではそんな気になるビジネス用チャットのポイントについて紹介しますから「導入しようかどうか検討中」という人は是非ともチェックしてみてください。

ビジネス用チャットの機能について知ろう

ビジネス用チャットはかなりいろいろな機能があるものです。こうした機能について知っておけば迷わず導入を検討できることでしょう。そんな機能の一つが既読機能です。

これはかなり役立つもので、利用を検討しているビジネス用チャットにこの機能があるかはまずチェックしておきたいところです。

実際にこの機能があるものは多いです。

この機能があれば「この人は既にメッセージを確認済み」といったことがわかって二度手間の必要性もなくなってきます。

また、どのくらいビジネス用チャットを社員がチェック・利用しているのかといった情報もわかります。

この機能があるかないかではコミュニケーションの潤滑度もかなり変わってもきます。

とはいえ、この機能はともすれば「悪用」されてしまいがちなものでもあります。

例えば、「メッセージを読んだのにどうして返信しないのか」といったようにトラブルの種にもなりかねません。

こうしたことから、既読機能はオプションで停止したりできるようだとさらに便利でしょう。

他にもこんな機能があるのがビジネス用チャット

ビジネス用チャットは他にも役立つ機能が用意されています。

例えば、ビジネス用チャットによってはプライベート用にも用いることができるものもあります。

プライベートとビジネスを切り替えることによってよりビジネス用チャットも上手く使えるのです。

例えば、切り替え機能があれば、プライベートな会話にも用いることができます。

これによってビジネス用チャットをより社員に利用して貰えてさらに社員間の団結を高めることなどができるのです。

さらにビジネス用チャットによってはビデオ通信機能があるものがあります。

やはり文字によるチャットだけだと伝えられる情報量にも制限がありますが、ビデオ通信ができれば一気にビジネス用チャットの可能性も広がってきます。

例えば、イベント時にビデオ機能を利用して様々なステージの込み状況などを可視化すると行ったこともよいでしょう。

とはいえ、ビデオ通信機能はオプションになっていて利用するのに追加費用がかかるケースが多いです。

ビジネス用チャットがファイルストレージスペースとして使えるなんてものもあります。

ファイルストレージ機能があればエクセルなどのファイルをみんなで共有する際にもかなり便利です。

ファイルストレージ機能は何かと便利ですから、つけておきたい機能の一つです。

ビジネス用チャットによっては電話機能があるものも。

これを利用することで電話代を下げるなんてこともできることもあります。

機能をつける際の注意点とはなにか

このように多様な機能があるビジネス用チャットですが、どの機能も最初からついてくるというわけではありません。

機能によっては追加料金がかかるということもあります。

このため、機能についてもビジネス用チャットを契約する際にじっくり考えておきたいところです。

ビジネス用チャットを導入前に社員にアンケートをするなどしてどのような機能が求められているのか調査しておくのも良いでしょう。

こうした調査をしておけば「せっかくオプション量を払って機能をつけたのに余り利用されていない」なんてことも避けられます。

また、機能を増やすとビジネス用チャットの動作が重くなることがあります。

これによってビジネス用チャットの効率性が下がってきてしまうことも。

特にこれは低機能のPC、スマホなどを利用している際に注意が必要です。

このため、お試し機関などを利用して実際に機能をつけるとどのくらいパフォーマンスが下がるのかもチェックして置くようにすると良いでしょう。

また、余りにも機能が多いからといってよいと言うこともありません。

機能が多ければそれだけ煩雑で使いにくくなることもあります。

機能を有効活用してもらうために社員に周知徹底が必要になることも。

こうしたことも考慮しておきたいところです。

まとめ

ビジネス用チャットには色々な機能があります。

例えば、プライベート切り替え機能があります。

他にも、既にメッセージを読んだのかどうかがわかる機能なども用意されています。

機能が豊富だと便利ですが、それだけ利用料がかさむといったことがあるので気をつけておきたいところでしょう。

ビジネス用チャットを導入前にビジネス用チャットについてアンケートを実施してみるというのもおすすめできます。

もしもどのような機能をつけたらよいのかわからないといった際にはまずはビジネス用チャット業者に色々と相談してみるのも良いでしょう。

相談してみることでつけておきたい機能なども教えて貰えます。

サイト内検索
ビジネスチャットランキング
TEんWA(株式会社テンダ)
ChatWork
SLACK
chatlack
LINEWORKS
記事一覧